那智の滝・二の滝・三の滝 2005.3.17.木

次ページへ(2日目へ)  次々ページ(その3へ)

★いきさつ★

去年の暮れだっただろうか?JRの駅に置いてある無料の冊子「ふれあいハイキング」に「世界遺産・大門坂から那智三名滝を訪ねて(一般向き)」というイベントを見つけた。
御神域とされる二の滝・三の滝周辺を特別に歩かせてくれるというので、かな〜り惹かれた。
以前、どなたかのHPで記録を拝見した事があって関心があったからだ。
でもそれによれば「かなりの健脚向き」と書かれてあったと思う。

決心がつかないまま日にちがたち、やっぱり気になるのでMappyさんに聞いてみたが、やはり、その辺りの地形は難所のようだ。
やっぱりやめとこうっと!と諦めた・・・・・諦めたつもりだった。
でも〜先月またムクムクと願望が首をもたげてしまい、西国1番札所にも立ち寄るという事もあって、とうとう主催者の勝浦駅に電話をかけた。

「あ〜大丈夫ですよ〜。私も行きましたが大丈夫です。山だからアップ・ダウンはありますが、そんなに急でもないです。前回も70過ぎの方がいらっしゃいましたが問題なかったですよ」
「いえ、70過ぎでも若い頃から登山をしていたら私なんか足もとにも及ばない健脚でしょう?」
「本当に大丈夫ですよ」

・・・と言うので思い切って申し込んだ。
朝早いから宿をとらないといけないので駅の斡旋をお願いした。
宿泊費・バス代・昼食代で13000円弱。
勝浦までは青春18切符で往復できる。
申し込んでからも「ど〜しよ〜?」とグズグズ思いながら、万一きついコースだったら、と他のイベントで足を慣らし、体調を整え、楽しみにしていた。

12日(土)の「中世の山城をたずねて」ではリタイアしたので、合羽とリュックの覆い、雨用の手袋を急いで買いに行き、
13日(日)は中山連山縦走に参加して足慣らしをし、準備をした。
今までの靴が少し減ってきていたので、去年の暮れに安売りで買っておいた山用の靴も何回か履いて慣らしておいた。(中山連山の急な坂も滑らなかったので感動した)
当日の天気が雨予報だったのが気になりながら「今度は雨でも頑張る!こんだけ金をかけたんやから」と決心を固めた。
パートも事情を言って休みをとった。

★出発前日:3月15日(火)★

時刻表であれこれ調べ1番候補が、

大阪環状線の天王寺7:16発→和歌山8:15着(快速)
                         8:36発→紀伊田辺10:28着
                                      10:47発→紀伊勝浦13:07着


家を5:40には出発しないといけないが、勝浦で時間があるので駅周辺を散策できる。
これに決ィ〜めたっ!

でも夜になって主人が「そんなに早ょ〜出るんか!」とビックリ。
実をいうと花粉症で目が傷くて微熱もでるし、眼科で出された目薬と痛み止めで何とか抑えていた私は、朝早すぎるのは体力的に辛いなあ、と思っていた。
だから、それをキッカケに第2候補を選んでしまった!

大阪環状線の天王寺8:26発→和歌山9:33着(快速)
                        9:45発→紀伊田辺11:39着
                                     12:51発→紀伊勝浦15:18着


これだと家を6:50に出ればいいので随分ラクだ。
紀伊田辺で1時間あるので、のちのちに龍神温泉などへ行く足がかりの駅なので、途中下車して情報を得る事ができる。
勝浦では時間が少なくなるが露天風呂もあるというので次の日に備えてのんびりしよう。

・・・これが後で面倒なことになろうとは・・・トホホ・・・

★出発当日3月16日(水)★

晴天!でも明日は雨のようだ・・・6:50まあ、しゃ〜ないわ!行ってきま〜す!

天王寺着7:50くらいだったかな・・・?
地下鉄:御堂筋線・天王寺駅からJR天王寺駅に。青春18切符に印を押してもらいホームへ。
・・・なんだか様子がおかしい・・・
アナウンスが聞こえる。
「長居駅付近で人身事故がありました。ダイヤが大幅に遅れております。お急ぎのところを大変・・・」
なんやってえ〜〜!
しぃ〜まったあああ〜!この方面は、こんなんしょっちゅうあるんやった〜!しもう〜たあ!朝1番で出発しとったら和歌山に着いとって事故の影響なかったのにぃ〜!
ウチとした事がぁ〜!(笑!計算でけへんのは、いつものことやんか)
・・・・・まあ、しゃ〜ないわ。どうやら電車も動くようやし。早よ〜着いとってよかった〜。

エエことなかった・・・もう出発待ちしていた電車は結局、予定の電車より10分以上遅れて出発。
和歌山発9:45に間に合うかどうか??となった。
まあ、もっと遅れたら特急で行かないと勝浦まで着かなくなるので、ヨシ!とせねば〜。
それにしても、ただでさえドキドキしていたのに私の座っている席の隣に立っている男性が
「なんでやねん!迷惑な話や!人に迷惑かけんようにせえっちゅうねん!」
と、ブツブツ言っている。
はじめのうちは私も「そうや!そうや!」と思ったが、とにかくしつこい!私も次第に
「うるさいわ!エエ加減にせえ!心で思え!みんな我慢しとるんや!」と腹がたってきた。
「アカンアカン!せっかくの旅やのに気持ちよ〜せな。聞こえへん!ウチはなあ〜んも聞こえへん」

いつのまにか寝てしまい(本当に聞こえへんようになった)気が付いたら和歌山近くになっていた。
ガラの悪い人は、もう降りていた。
どうやら9:50分に着きそうだ。
ローカルで電車の本数も少ない線だ。5分くらい待っててくれ〜!

・・・待っててくれなかった・・・

 

次の電車まで時間があります。
紀伊田辺行きは10:45分ですが
人身事故の影響が出て、また遅れると困るので、
手前の御坊行きに乗って少しでも先に行く事にしました。

和歌山10:20発:御坊行き・・・かな〜り遅れた特急待ちで10分遅れて発車。
そ〜だよな〜普通電車は待たないけど特急は待つんだよな〜・・

そんなこんなしながら、えっちら、おっちら細切れに前進。
次第に海も見え始め興奮状態に!

串本駅を過ぎると屋根の上に橋杭の大岩が見え始める。 何だかスゴイ景色です。今なら引き潮で近くを歩けるのに残念です。 こういう海岸線が多いのも特徴でしょうか?
ん?勝浦?
わ〜〜!降ります!
この辺りになると事故のための遅れの緊張も、興奮も覚めてリラックスしてしまい、寝てしまってました。
ふと目が覚めたら電車は止まっていて何と勝浦の文字が!

あわてて飛び降りました!

特急待ちで止まっていなかったら・・・
この辺は本数がないので・・・ゾオ〜っ!

今まで遅れていたのに到着は予定通りのようで15:20くらいだ。
改札でイベントに参加の者だと言うと、ちょうど電話を受けて下さった駅員さんがいて、親切に
「周辺の観光をされるなら、終わってから電話を宿にかけてください。今から行かれるんでしたら私が電話します」
と聞いて下さった。
「人身事故でバタバタして疲れたので宿に行きます」
「え?事故があったんですか!」

・・・ちょっと違和感があったなあ・・・

宿の部屋からの景色!
左の方に見えるのは大浴場と露天風呂!(男女別)


この湾には、ここしかない。専用の景色だ!
こりゃ〜もうけモンだ!
急に元気になり下まで降りて行く。

右手の岩場で釣りをしている人達がいる。
宿に言えば貸してくれるそうだ。


まあ、窓から見えるんだからと引き上げて〜露天風呂へ!
写真のようにすぐ前が海!上の写真の向こう側の岩が眺められる。
硫黄の香りと、少しぬるっとした感触が大変気に入った!
いつまでも入っていたいが疲れると明日にさわるので適当にあがる。
貸し切り状態だったので、かなり、ご満悦!

早い時間から入ったので部屋でゆっくり景色を堪能してから、2度目の露天風呂に。

夕食は〜まあ普通かな?
他の人は「良かったね〜!」と感心していたが食い道楽の大阪にいると普通になってしまう。

今日ここに泊まるのは5人のようだ。
部屋食にしてくれたので顔は分からないが男3人女2人だそうである。
朝8:15にロビー集合だから遅れないでくれと言われた。

夕食後から寝るまでに2回露天風呂に入った。本日は計4回。
あ!私は露天風呂に入るといっても、部屋を出てから帰ってくるまで15分しかかからないから、合計4回入っても実際は湯には大して浸かっていないのです。

メインの那智の滝はページを変えましょう。
今日は雲ひとつない晴天でしたが、明日は1日中雨だそうで、所によればカミナリを伴うそうです・・・
トンビが窓のそばを飛んでいるかと思うくらい低く飛んでいます。天気予報は当たるでしょう・・・

・・・おやすみなさい・・・


夕方の海です



次ページへ(2日目へ)

目次へ


inserted by FC2 system