海南〜下津へ

その2へ

地図を見ながらど〜ぞ

どっかの駅で「わくわくハイク」というチラシを見つけた。
らくらくコースと、はりきりコースに分かれている熊野古道の1部を歩くイベント。
10月24日(日)朝8:30〜10:00が受付で順次出発とある。
まだ熊野古道は歩いたことがなく、手始めにちょうどいいかも?と思って申し込んだ。
らくらくコースで11.2km。はりきりコースで15.6km。
当然!らくらくコースを選んで申し込んだ。

この時期JRは土・休日にレジャーのための電車が運行している。
今回の和歌山の先の海南に行くのに便利な臨時列車が2つある。
大阪発7:06発〜海南着8:41の「熊野古道ハイキング号」と
天王寺発8:15発〜海南着9:48の「きのくにシーサイド」全席指定の2つだ。
あんまり早い時間はバスが動いていないせいもあり、天王寺発の「きのくにシーサイド」にした。
普通乗車券の他に座席指定券510円が必要。
その代わり必ず座れる。

当日は思ったより早く着いた。7:45。
しかし電車はもう着いていた。
早すぎて、ちと不安・・・



中は、こんなんだよ〜!



海南駅

もらった葉書を出し、出席確認。
杖が自由にもらえる。
役員の人が大勢いて道案内をしてくれる。

駅の構内を出てすぐの石碑。



行程中、下のような張り紙が、いたるところにあり、道に迷う事はない

向こうに見える山がそうです
酒屋さんの前にある酒樽? つきあたり左です なんと!高速道路ではあ〜りませんか!
高架下をくぐり・・・ すぐ階段を登ります 朝1番のお参り



だ、そうです。
この辺りは「海抜1、5M。津波に注意」のような看板があった。

そろそろ、ミカン畑が見えてきます
知ったかぶりのオジさんが私の
前を歩いてブツブツ言っていた。
よく聞こえなかった
なんともいえない歩きやすい道 ここ、雰囲気あるでしょう? ここから少し急な道。
その知ったかぶりのオジさん、
足を滑らせたり杖を滑らせたりで
もう少しで私の顔に当たりそうでした
かなり間をあけないと・・・です



ストロボはたいていないんですが、光ってるところがあります。
何でしょう?

みんな、ここで立ち止まります。
本当に硯のようです
ここで休憩。
お茶・柏餅・みかん・手作りのパンなど
接待してくれました。このミカンが
甘くて美味しいのなんのって!

こっちに帰ってきてから
電話で注文したほどです!


テレながら写させてくれました 休憩風景です。
黄色いハッピの人は役員さんです
さて元気が出たので出発! みかん畑の横を通ります 張り紙と矢印とで分かりやすいです




inserted by FC2 system